FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有松絞りのブラジャー

以前のブログで、有松に行って「有松絞り」生地を買って来ましたと報告しましたが、その生地を使ってブラジャーを作ってみましたのでご紹介します。

  有松絞りのブラジャー

上の写真がそのブラジャーです。
表カップに「有松絞り」の生地を使ってその特徴的な柄、独特なソフトな風合いを表現しました。

一番苦労したのはカップの柄合わせです。購入した絞り柄はかなり大きめでした。それはわざと大き目のものを選んだのですが。
一方、ブラジャーのカップは大きさがほぼ決まっていますから柄をそのまま配置できるような面積がありません。そこで一番有松絞りの雰囲気が活かせるような裁り方を何回も試行錯誤して決めました。
筆者としてはうまく行ったと思っているのですがいかがですか?

それからこの「有松絞り」のタッチに揃えて、表側よりもっと肌触りが大切なカップ裏側にはこれも日本の代表的織物である「高島綿ちぢみ」を使って見ました。下の写真がカップ裏側です。この生地の肌触りのよさは本当に気に入っていて、特に暑い季節には最適です。綿100%で滋賀県高島市の昔から有名な特産品ですね。

         カップの裏側は高島綿クレープ



それではまた明日から次のブラジャー作品制作に取り掛かって行こうと思います!



La CeRESの制作品は Instagram で紹介しています。
スマホからは MAISONLACERES で探してください。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。