FC2ブログ

日本の伝統産業

名古屋での出張ランジェリーセミナーのついでに、ちょっと「有松」という町を訪れました。

  絞り会館


筆者も不勉強だったのですが、有松と言う地名はまったく頭に無く、単に「古い町並み」が残されているとだけの知識で向かったのですが・・・。

桶狭間の古戦場も近くにあるという有松は「絞り染め」の盛んな町だと行ってから初めて知りました。絞り染め製品を売るお店や絞り会館もあってまだまだ染め加工も行っているようです。セミナーの時間の関係で1時間強ほどしか有松での時間が取れず、作業現場などは拝見できませんでしたが次回は絶対時間に余裕を持って見学、あわよくば体験をしたいと思いました。

           有松絞り
このような絞り染め製品を扱う古くからのお店も数軒あり、伺ったところ絞り染めの技法は誠に数多く、どれが有松特有の柄と言うことは言えないとの事でした。

 このお店で下の写真の手ぬぐいを買いました。絞り染めの典型的な技法の「くくり染め」ですね。これでブラを作ってみたいと思います。愛知県は昔から木綿の産地ですからきっと肌に優しいブラジャーが出来上がることと思います。
               絞り手ぬぐい

今回このような機会を偶然に与えて頂いて強く感じたことは、やっぱり伝統的な産業を出来るだけ残せたら良いのになぁと言うことです。これからも旅を楽しみながら色々な伝統産業の良さを発見できたらと思います。


絞り染めのブラジャー作品が出来上がったら紹介させて頂きますのでご期待ください。

 ブラの制作風景を Instagram で紹介しています。スマホからは LCLDESIGN で探してください。
スポンサーサイト

東京ランジェリーセミナー再開のお知らせ

あまりのバタバタで長期にわたって休んでいた東京ランジェリーセミナーですが、4月から再開することにしました。これまでも多くのお問い合わせをいただいているのであっと言う間に満席になってしまうかもしれません。

     パターンメーキング



多くの方々から東京でのランジェリーセミナー開催要望のお声を伺いましたので急遽下記日程にて開催を計画立案してみました。

定員がございますので勝手ながらご希望に添えないこともありますことをあらかじめご了解ください。
また、何かご不明な点などがございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

<追記>申し訳ありません。両日とも既に満員になってしまいました。次の開催をお待ちください


             記

1.ランジェリー作品制作セミナー

内容:基礎的なブラジャーまたはショーツなどを家庭用ミシンを使って皆さん自身で制作します。
作業内容は作業解説、裁断、縫製を集合セミナーの形で行います。
パターンや材料はこちらで準備します。初めてランジェリーを手作りする方向きの実習講座ですのでこちらで準備した基本形を作製することになります。
自分でパターンを引いたり、好きなデザインを作れるというわけではありません。

日時:4月10日 日曜日  11時~17時
場所:東京 新宿駅近くミシンプロ様にて


2.ランジェリー解説セミナー
内容:ランジェリーについてのパターンメーキング、素材、縫いの基本、ランジェリーブランドの立ち上げなどご希望に応じてマンツーマンの形で解説いたします。

日時:4月11日 月曜日
  
ランジェリーにご興味のある方は一度参加してみてください。
お問い合わせなどは info@laceres.com へ。


ランジェリー制作のInstagramは こちら から
スマホからは LCLDESIGN で検索してみてください

ランジェリーデザイン基礎コース終了

ようやく専門学校でのランジェリーデザインコースの前半となる基礎コースが終了しました。
まずは一段落! さあ、自分の創作に取り掛かろう!

ランジェリーデザインコース


3月の2週目で専門学校でのランジェリー授業前半が終了し、後半の応用コースまで1ケ月程の余裕が出来ました。
1月などは正月休みを除いたほぼ毎週、東京までまだ暗い朝のうちから出勤していたのですから良く頑張れたものだと思います。

それでも老体の筆者をこれだけ続けさせてもらえたのは生徒さんの熱心さです。筆者の下手な説明をずっと熱心に聞き続けてくれた皆さんを思うと頑張らずにおれないという気持ちになります。
そしてそのことで筆者自身がこの上ない勉強をさせてもらい、世間を知ることが出来たと改めて感じ、感謝しています。

アトリエにこもって創作活動だけしていてはこんな知識や情報は得られなかったと思います。また、現代のランジェリーについてこれだけの変化とトレンドを体感でき、そして自分自身これまで「デザインとは?」という課題を真剣に考えてこなかった反省もさせてもらえました。
もうしばらくすると今度は応用コースがスタートします。後半はどんな勉強をさせてもらえるかとても楽しみです。

それと同時に、応用コース開講までの期間は楽しい楽しいランジェリー創りの時間です。
とにかく自分自身の時間を大切に生きて行きたいと思っている今日この頃です。



すでに開始しているLa CeRESのランジェリー創作活動の状況はこちらの instagram でも紹介しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。