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ゼネバ・ストップ

だいぶ更新の日数が空いてしまいました。専門学校の講義準備のバタバタが一番の原因です。やはり初めてアパレル、そしてランジェリーに接する人のガイドはかなり難しい!


これまで何回かに分けて「SOLID WORKS」のブラジャーパターンへの応用例を書いてきましたが、実は筆者が習ったSOLID WORKSソフトの目的は3Dプリンターへの活用なんですね。

 最近は「3Dプリンター」ブームも下火になったのかマスコミの報道も少なくなってきましたが、教えていただいた先生方、企業の方々など3Dプリンターを良く知っている人のお話しの内容からは、「今後伸びて行く機器」だとか「将来性があり活用価値のある機器」であるとかとはあまり考えておられなくて、「何で今さらこんなものを騒ぎ立てるんだ?昔からあるじゃないか」という心持ちが強く感じ取れました。確かに3Dプリンターに関係する特許はかなりの部分でもう期限切れになっていて、それだからこそ自由に開発、販売が最近になって盛んになってきたのかもしれません。

 ただ、筆者は3Dプリンターが既知の物であれどうであれ、密かに創作したいものがあるんです。
 先生方は説明の間、「3Dプリンター」という用語をほとんど使いません。代わりに「R.P.」つまり「RAPID PROTOTYPING(即時試作化機器)に活用する「積層造形式加工装置」などと言われます。
 確かに金属ブロックを削って彫刻作品のように加工する切削造形式加工装置については旋盤などのように筆者でもすぐに頭に浮かぶのですが、それらに対して何も無いところに粘土細工のように付け加えながら物の形を作って行く機器と言うことなのでしょう。それが切削式に対して積層式と呼ばれる所以らしいです。

 一方で「R.P.」と呼ばれる機能はとてもすばらしい言葉で、筆者のランジェリースタジオのように「サンプルを早く作れ!」と要求される部門にはピッタリで、「簡単に早く」見本が作れるということです。

これをブラジャーに活用してやろうというのが筆者の意図です。詳しくは秘密ですので触れません。

 ご参考に今回の3Dプリンターセミナーで作った「ゼネバ・ストップ」装置をYouTubeでご覧に入れます。「ゼネバ」とはジュネーブのことで古くから使われてきた間欠動力伝達機構との事。こちらで3Dデータも入手できるようです。

         

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3DCADソフトのブラジャー設計への活用 11

今回、「SOLID WORKS」を使った3DCADを指向した目的をお話しておきましょう。

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それは物体の応力解析に「SOLID WORKS」を活用してみようと思ったからです。

 つまり、ある物体に力を加えた時にその内部でどのような力(応力)が及ぼし合う状態になっているのかを見てみようと思ったからです。3DCADでパターンメーキングをするだけでしたらこのような機能は必要ないし、解析も出来ません。それは普通の3DCADソフトがサーフェスモデラーであることもその理由です。外側の形状だけならサーフェスモデラーソフトで作図してもソリッドモデラーソフトで作図しても変わりはないのですが、こうした物体の丈夫さ、物性を推し量るためには中身が詰まったソリッドモデラーソフトでなくては不可能です。

 まあ、パターンナーが自分がパターンを引いたブラジャーの後身の応力状態がどうなんだろう?と言う場面があるかどうかは分かりませんが、筆者の前にこの「SOLID WORKS」が現われた時、「よし、応力解析をやってやろう」と考え始めました。
そういう理由で長々とこの「SOLID WORKS」の話を続けて来た訳ですがいよいよ最終段階に入りました。


 さあ、それではまず前回作成したブラジャーの後身の3D図面を出してきます。

 次にこの後身の材質を決めます。普通ならばブラジャーの後身はたいてい「パワーネット」生地になりますが、この機械設計系の「SOLID WORKS」の材質選択肢の中には当然のことながら「繊維」系の名称は出てきません。繊維素材で出来た機械なんて見たこと無いですからね。そこで仕方なく「鋼板」を選びました。応力値は繊維とは違ってきますが、応力の傾向を知るだけなら鋼板でもパワーネットでも一緒だろという荒っぽい考え方です。

 その次にこの鋼板で出来た後身を「メッシュ」に分割します。要するに非常に細かいパーツに内部を分けるという事です。今回の解析法は「有限要素法」というらしく、つまり細分化した要素ごとの内部応力を知り、それらをトータル化して全体のひずみ状態を知るという段取りです。

 そしてこの後身の一方の端(今回は前側にしてみました)を固定化して動かないようにし、他の端(今回は背フックの付く後側です)を引っ張ると内部のひずみ具合がどのようになるのかと言うことがカラーで表示され、どの辺りに大きな力がかかりやすいのかが分かると言う仕組みです。
 それを実行したのが下のYouTube動画です。何か金魚の尾のようにブラジャーのフックが付く部分が左右に振れているように見えるかもしれませんが、ここで3Dのグリグリで画像を回転してみると左右には振れていないことが分かります。
     

 これで見るとやっぱり後端の細い部分、そしてアンダーバスト辺の辺りに大きな力がかかっているようですね。ですからこの辺りの縫い仕様はしっかりしておかないと糸切れ、生地破れ、劣化に繋がるという推測が出来ます。

 今回は後身だけでやってみましたがブラジャーの色々なパーツで同様にテストしてみると縫い仕様が効果的に理論的に適用できそうですね。

 という訳で、とても面白いお遊びが出来て満足しています。

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