2014年末のご挨拶

いよいよ2014年もあと数日。今年も大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。
もうすぐやって来る2015年も引き続きご支援のほどをどうぞ宜しくお願いいたします。


            干支


 振り返ってみますと今年は特に東京地区でのランジェリーセミナーを精力的に開かせて頂いた事が記憶に残っています。毎回思うんですけど東京の方は熱心に遠くからでも来て頂けるので却って申し訳なくなってしまいます。私のこんな内容で来て頂けるなんて。
 欲を言うならば大阪、関西地区でもう少し充実したセミナーが出来れば良いのにと思います。さらに九州や東北、北海道などこれまで開催したことの無い地区でも話が出来たらと思います。

 もし東京、大阪地区以外の方でご希望があればご連絡ください。

 そして一番の悔いは、自分のオリジナル企画が全然進められなかった事。あれこれと企画案は浮かぶんだけど手が回らず企画倒れに。
 2015年は少しでも実現させたいと思います。


 そんなこんなで2014年も暮れて行きます。私もいつかは暮れて行くと思います。それまで何とか動けるうちは頑張りたいと思いますのでご希望があればどうぞ利用してください。
それでは良いお年を!


あなたとランジェリーライフを!
 La CeRES
スポンサーサイト

ブラジャーの基礎 34

Merry X'mas !

2014年もそろそろ終わりかけて来ています。
その最終月としての12月は「師走」と言われるようになぜこんなに忙しいんでしょうね?自分自身だけでも色々今年中にして終わなければならない事が山積しているのに、他の人、会社も今年中にしてしまおうとたくさんのお仕事をくれるのでますます忙しくなってしまうのかも。

Merry X'mas!


原型の話でしたが、そもそも原型とは文字通り「パターンの源流となるもの」であるはずです。と言うことはその源流たるものがしっかり確定していなければなりません。

  アウターウエアの場合は人台という「ゆとり」を持ちつつ、サイズ区分された固定した形状物が存在するので、サイズさえ選定すればその人台に合ったようなパターンを作成すれば良いということになります。まさにこの時用いた人台が原型物であり、その人台を使用して適切に作成された製図が原型(パターン)という事になりましょう。

ではブラジャーの場合はどうでしょうか。
  ブラジャーは直接肌の上に着用するので、人台もゆとりの無いヌードボディを原型物として使用することになります。ところがこのヌードボディというものが入手できません。人台のメーカーのパンフレットを見ると「ヌードボディ」と称された人台が販売されています。しかしこの人台はブラジャーの原型用には使えません。その理由はこうした人台のバスト部の形状を見ればすぐ分かります。明らかに自然のバスト形状ではありません。人台メーカーの言う「ヌードボディ」とは単に「ゆとり量を0にした」ボディなのです。ですから(トップ)バスト寸法やアンダーバスト寸法は規定のサイズに合わせていますがバストの形状は人間らしくない形になってしまっています。

 と言うのもバストの形状と言うものは個人によって十人十色と言うか百人百色と言うか、とにかく類型化は不可能だからです。そのひとつの要因として、他の部位とは異なって大方が脂肪層によりなっているため、その形状は個体差が大きい点が挙げられます。さらに「ブラジャー」というものは「ボディのシルエットを改善し、さらに動作、姿勢による変化を防止せんがために利用されている衣料」です。
 と言うことはいくら人間のヌードバスト形状に近寄せた人台を作り、それに寄り添うブラジャー原型(パターン)を創り上げても無駄なことと言う結論になってしまいます。

続きは来年?
 Maison de LINGERIE La CeRES

12月度東京ランジェリー・マーチャンダイジング・ツアー

東京でのランジェリー・マーチャンダイジング・ツアーは終了しました。今回もまた難題に次ぐ難題ばかりで大いに頭を悩ませますが悩めば悩むほど私たちも成長できます。
ありがとうございました。
クリスマスシーズン


東京は本当に「活きている」街ですね!
良くこれだけ新しいランジェリーの芽が生まれるものだと感心します。でも一方で最先端の街でもまだまだ旧来どおりの下着が真新しいショッピングゾーンに並べられているのも事実。
それを目にすればするほど私の心に新しい希望が産まれてきます。

ランジェリーの世界はまだまだこれから。大きな未来が私たちの前に広がっています。

先日開催したランジェリー・マーチャンダイジング・ツアーではたくさんのご要望、ご質問そして新しいビジネスアイディアをお聞かせ頂きありがとうございました。この中で誰がどの位の目標達成が出来るか楽しみです。
そして私たちも一緒に頑張ります。



ランジェリーの新しい世界へ共に! Maison de LINGERIE La CeRES

12月度東京ランジェリーセミナーのご案内

12月の東京ランジェリーセミナーの募集は終了しました

東京での12月度ランジェリーセミナーの内容が決まりましたので取り急ぎご案内致します。
パターンメーキングの方は10月の基礎、11月の応用セミナーで一段落しましたので今月は作品制作セミナーのみの開催になります。
もう制作に慣れて来た方が多くなりましたので今月は欲張ってブラとショーツのペアセットの制作に挑戦してみます。



12月度制作テーマ:ベアトップブラ&ペアショーツ短期創作セミナー

・セミナー概要:モールドカップのベアトップブラジャーとそのペアとなるショーツを集中的に1日7時間で解説・実習・制作を行い、完成を目指します。作品制作用材料はこちらで準備します。

・開催日:2014年12月14日 日曜日  11時~18時
    
・開催場所:東京都渋谷区 ミシンプロ様レンタルスペースにて(JR新宿駅から徒歩5分程度)

・催行人数:各日共最少催行人数2名 最多催行人数5名 最少人数に満たない場合は中止、最大人数以上のお申し込みがあった場合には、参加料をお振込み頂いた順になります。

・参加費用:1名当り¥8000円 レンタルルーム代、レンタルミシン代、ミシン必要具、材料費を含む。開催に先行してお振込みいただきます。

・申込み締切り:2014年12月10日 水曜日 まで
    お振込みもこの締切日までにして頂くことになります。
 
   
この集中講座についてのお問い合わせ、お申し込み等は
 06-6305-0686 または info@laceres.com  株式会社L.C.L.ホールディングス 石井宛にどうぞ

   セミナーの主催は ラ・セレス です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。