FC2ブログ

ランジェリー・ブログ休止のお知らせ

急ではありますがこの「ランジェリー・ブログ」をしばらくの間、休刊とすることにしました。


2008年にスタートして、長い間お読みいただきました皆様には深く感謝を申し上げます。
まだまだ続けたいのは山々ですが
・筆者の高齢化
・メゾン共同経営者の退社
・クリエイター人数の減少化
などの理由により、
本日9月2日の筆者の誕生日をもってしばらく休刊させて頂きます。

今後は筆者のオリジナル・ランジェリー・デザインに注力して参るつもりです。

皆様におかれましては健康に気をつけられ、お身体ご自愛されてお過ごしください。
それでは失礼致します。
スポンサーサイト

新情報サイト「Lin-CREA」(ラン・クレア) スタート!

ランジェリー好きの皆さんと話していて、急にこのサイトの立上げを思いつきました。きっと皆さんの役に立つサイトに育つと思いますよ。みんなで育てましょう!

   Lin-CREAスタート!


Lin-CREA」   「ラン・クレア」と呼んで活用してください。語源は見ての通り「LINGERIE」と「CREATION」とを無理に引っ付けた造語です。
ランジェリークリエイターの道を進んでいる人は必ずと言って良いほど同じような悩みを持っているんですよね。
それは「どうしたら気に入った素材に出会えるの?」「デザインは決まっているんだけどどこか生産してくれる工場は無い?」「パターンから生産まで一括して引き受けてくれる会社は無いの?」などの話しが必ず出てくるんです。

でも素材をどこで探して良いのか分からないなんてデザイン、企画をする上で根源的なことで、これが出来なかったらランジェリーのデザインなんて出来るわけがない・・・
そうなんですが現実はこうした根源的なことでさえとっても大きな壁になっているのが今のランジェリー界なんですね。だから企画のスタートから壁に突き当たって進めない、進めないからあきらめざるを得ないのがランジェリークリエイターの宿命のようになっていました。



そんなことでは日本のランジェリーは消滅してしまうよ!という悲痛な叫びに応えられるか分からないけど、それでも何とかしなければと思い立ったのがこの「Lin-CREA」なんです。

「Lin-CREA」はランジェリーに関係する個人でも企業でもとにかく「誰かの役に立ちそうだ」、「誰かの役に立ちたい!」、「こんな事を教えて欲しい」、「こんな場合はどうしたら良いと思う?」等々といった提案、提言、質問、解決案などを自由に発信してもらったうえでその言葉を待っている他の人、企業に情報として伝える役割を果たすのを目的にしたランジェリー専門の「情報マッチング・サイト」です。

だから「Lin-CREA」を盛り上げるのはあなた自身、ということはこれからのランジェリー界を盛り上げるのはあなた自身ということなんです。
「Lin-CREA」をあなたが活用すれば、活用された情報を提供した人と共にさらに活性化してまた別のランジェリークリエイターを活性化させる!
「楽しみながら楽しむ!」そんな環境を創り上げながら、もっともっと素敵なランジェリーをみんなでクリエイトし続けましょう!


「Lin-CREA」のサイトへは こちら  からどうぞ


「Lin-CREA」は Maison de LINGERIE  La CeRES が提唱する新しいランジェリー・クリエイション・システムです

東京VANTANでのランジェリー講座スタート

10月から東京VANTANデザイン研究所でのランジェリーデザインコースがスタートしました。

  ランジェリーを創ろう!


 大阪のマロニエ専門学校とはまったく違った環境で非常に戸惑うのと、それぞれに対する筆者自身の心構え、話の内容、準備内容などが大阪とは正反対なので頭が混乱状態です。

何とか少しずつ慣れて行きたいと思います。

志望方向は違っても熱心さは一緒。
皆さんに教えてもらいながら新しい方面でのランジェリー・クリエイションに励みたいと思います。

マロニエファッション専門学校でのランジェリー講座スタート

ランジェリー講座



La CeRESが主体となって開催してきたランジェリーセミナーはすでに終了したとお知らせしましたが、それに代わってこの度、大阪市北区の「マロニエファッション専門学校」におきまして「ランジェリー講座」のカリキュラムを持たせていただけることになり、10月15日からスタートいたしました。

輝く沢山の眼。私たちはさらに大きなやりがいを感じています。

この中からぜひ新しい、独自のランジェリー世界の開拓者が出来るだけ大勢、現われてくれるよう大いに期待しています。

ラ・セレスは新フェーズに突入!

ランジェリーメゾン ラ・セレス


 2015年前半、数多くのランジェリークリエイターさん、クリエイター志望の方々と一緒にランジェリーについて考え、創り、学ばせていただいた筆者のランジェリーメゾン 「ラ・セレス」ですが、9月に入った今日から、2015年後半からはこれまで皆さんに教えていただいたものづくりに対する熱意をエネルギーに、「オリジナル・ランジェリーの創作」というメゾンをスタートさせた時の原点に戻って更なるトライアルを重ねて行こうと思います。

 世の中の経済動向も危なっかしく、景気が良い、良くなると言う人もいるし、悪いと言う人もいます。確かにランジェリー業界においては快調に飛ばしている企業、ブランドは少数派のようです。でも私たちのメゾンの目標は売上げではありません。

 「最高の」ランジェリーを創り続けることです。最高のとは?世界の多くの人に感動を与えられるマスターピースのことです。

今後の メゾン ドゥ ランジェリー ラ・セレス の活動にどうぞご期待ください。


この「ランジェリークリエイターのためのブログ」はまだまだ継続して続けて参ります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。